説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「エミフルMASAKI郵便局」(7/24,25)

笑顔100%フッ軽黒髪女子CHISONOです(´∀`)





今回はエミモール1F「エミフルMASAKI郵便局」を取材に行きました!
今回、郵便局のことについて色々教えて頂いたのは、河本さん。郵便局で働かれて13年!エミフル郵便局では1年だそうです。



郵便局というと、知らない人はほとんどいないですが、「エミフルMASAKI郵便局」については知らない方も多いのではないでしょうか?私もその1人でした!
「エミフルMASAKI郵便局」では、
土、日、祝と年中無休で郵便業務を行っているんです。お買い物帰りや、出張ついでにこちらを利用される方が多いみたいです。
お買い物や子育てなど日々忙しい忙しいママにはまさに強い味方ですね!
また出張では、広島や岡山からこられる方もいるのだとか!ついつい、住所を確認してしまうそうです。


お仕事内容は郵便、貯金、保険の3業務。河本さんをはじめ、社員さんは3つの業務を全部引き受けるそうです。
手続きや仕事内容が異なるため、個人で勉強するそうです。河本さんは保険や貯金業務が得意なようでした。
13年のキャリアを持っていると、お客様にお顔を覚えてもらえたり、ご指名を受けたりすることもあるそうです。
お客様と密に接するお仕事だからこそ「ありがとう」と言われるたびにやりがいを感じるそうです。


そんな河本さん、2歳の娘さんをもつお母さんでもあるんです。休日は、娘さんとDVDを見たり踊ったりして楽しんでいるそうです(^ ^)
そしてそして、生まれも育ちも松前町、子育てしながらも松前町と、とにかく松前町Love な河本さんが、これからのおススメを紹介してくださいましたよ〜!!

まず1つ目が「かもめーる」
暑中見舞いや残暑見舞いなどの夏のお便りで使われるくじ付きのハガキです。現金や、切手が当たるそうなので、送る方も送られる方も嬉しいかもめーるです!!
また、郵便局のイメージキャラクター、ぽすくまもオススメしていましたよ!


そして2つ目は、「お中元」です。
誰かを思って贈るお中元の季節が今年もやってきましたね。
カタログから選んで、そのまま送ることが出来ます。
種類もたくさんあるので選ぶ方も、送られる側も楽しいし、嬉しいですね!こちらは8月5日まで申し込み可能です。



今回の取材で、今まで知らなかった暑中見舞いやお中元などの大人な社会事情も知ることができて、とっても勉強になりました!よかったです!
優しい口調と表情で、様々なことを教えてくれた河本さんは、私の無知な質問にも丁寧に答えてくださいました。
いい社会勉強ができ、有意義な時間を過ごせたのは、優しい笑顔な河本さんのおかげです。ありがとうございました。



今年は私も暑中見舞いを、高松の実家に出してみようかなぁ。きっと親はびっくりするでしょうね。
河本さん、ありがとうございました(´∀`)

以上CHISONO でした!