説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「小学館の幼児教室 ドラキッズ」(3/27,28)

実はハタチのひよっこガールエミフルズIORIです!





今回取材させていただいたのは、エミモール2F「小学館の幼児教室 ドラキッズ」。
現在1歳から小学5年生までのお子様を対象に、おうちとは違った場所・人・遊具・活動の中で、
いろいろなものに興味を持ってもらい、お友だちに対する思いやりの心や、物事に積極的に取り組む気持ちを大きく育てるサポートをされています。
4月からは、今いるお子様たちの進級もあり、1歳から小学6年生、さらに中学生の受け入れもスタートするようです( *´艸`) もっとにぎやかになりそうですね


さて、今回お話をお伺いしたのは、
子どもと関わるお仕事の大ベテラン! 続木さん です(*´▽`*)

続木さんは、以前から幼稚園や保育所などお子さまと関われるお仕事をされ続け、エミフルの「ドラキッズ」は、7年になるそうです(^^)
“ただただ子どもが大好きでこの仕事はやめられない!”と、にこやかにお話しされている姿が、本当にステキな先生…
初めは「つづきさん」とお呼びしていた私も、取材を終えるころには自然と「つづき先生」と呼んでいました(#^^#)
普段、続木先生はそれぞれのクラスに合わせた授業をするための事前準備を入念にしたり、実際に授業をしたりと、毎日忙しくも、楽しくお仕事されているそうです!


では実際に、お子さま達はどんな授業を受けているのでしょう( ゚Д゚)?

まず1歳のお子さま達は、お母さんと一緒に楽しめる授業を受けるみたい(*´ω`*)
最後の3か月ほどは、お母さんとちょっとずつ離れる練習もしていくんだとか…



そして、幼児クラスのお子さま達は「ドラえもん」の教材をたくさん使って文字や数、いろいろなお仕事や街のことを知って、「興味を持つ」ということを身に着けていくんだとか…
“ドラキッズトーク”という特殊なペンのようなアイテムや、専用の絵本を使って楽しみながら授業を受けるんだって
授業時間は55分間!
みっちり楽しんで、最後の5分間はお母さんたちのお迎え&ご報告の時間なんだそう(#^^#)
その日の様子などを先生から保護者の方に報告したり、またお母さんたちのお悩み相談に乗ったりと、大切な時間にされているようです(^o^)



そしてそして、小学生のクラスでは授業は90分間!
国語45分・算数45分・プログラミングなど、グッと成長を感じられるような学習が始まるそうです(^o^)

そして実は・・・!
私も続木先生にお願いして、お子さま達が使っている特殊な学習アイテム「ドラキッズトーク」を体験させていただきました!(^^)!
選んだ絵本は『ももたろう』←みなさんにも馴染みのある昔ばなしだと思い、チョイスしてみました!



どこにタッチしても音声が流れて…これは楽しすぎる…!!!
こんなかっこよくて面白い道具を使って学習できるなんて…みんながうらやましく感じました

しかも!
「ドラキッズ」はエミモールにあるので、お子さま達をあずけている間、お母さんたちはショッピングして時間を有効活用できたり…お母さん同士で仲良くなって新しいママ友ができたり…とっても魅力的な施設です!!



魅力的と言えば…教室の入口…!
「どこでもドア」になっているんです
入るだけでワクワクドキドキしますよねっ!



他にも、教室内を見渡すと…
子ども達が作った「星座表」があったり、季節や時期に合わせて変わる、見ているだけで楽しいタペストリーがあったりと、教室内にもステキな工夫がたくさんでした(#^^#)
いつか私がお母さんになったら、ぜひ子どもを通わせてやりたい!と思える教室でした(#^.^#)



もちろん、入会前には教室の体験もできますので、ぜひ一度お子さまと一緒に足を運んでみてはいかがでしょうか?
体験日から1週間以内にお申込みいただくと・・・入会金(¥10,800)が無料になるキャンペーンも!!!
本当におすすめですよ!!

続木先生、ステキな時間をありがとうございました
*「小学館の幼児教室 ドラキッズ」はエミモール2F、「DHC」の横の通路を入って左側にあります。



以上、エミフルズIORIでした(‘◇’)ゞ