説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「サンタカフェ フレンズ」(2/18,19)

清く、楽しく朗らかに帰ってきた巫女ガール!エミフルズ・REIです!




今回はエミアミューズ2F 「サンタカフェ フレンズ」へ行ってきました!
こちらのお店は映画館の向かいにあるので、映画を楽しんだ後、感想を話し合うためによく訪れておりました
なので、ケーキや紅茶などのカフェメニューをよく利用していたんですが、こちらのお店はランチやディナーのメニューも豊富なんですよ~!
また後でご紹介しますね!



そんな「サンタカフェ フレンズ」は、外からたくさんの光が入るように大きなガラス窓になってるんです!
窓際の席がやはり人気だそうです!私もこの日座らせていただきました



お話を伺ったのは、店長の山下さんです。


店長として、お客様への対応もされているそうですが、主にはキッチンで調理をされています。
山下さんが飲食関係のお仕事を始めたのは18歳のころ、キッチンで調理を始めたのは24歳のころからだそうです。
ということで、調理歴は26年!洋食を作るのはどんとこいでしょうねぇ!
そんな山下さんはお客様に「良い思いをして帰っていただきたい」というのを心掛けていらっしゃるそうです。
おいしいものを食べることができて、過ごしやすい空間である「サンタカフェ フレンズ」には山下さんの思いがあるからこそなんだなぁと感じました。
(お店にい入ると、本当に時間を忘れるくらい過ごしやすいんですよ!!)

山下さんにおすすめのメニューなどを伺いました!


まずはランチ!平日限定のランチ(フリードリンクとデザート付!)なんですが、その日は「Santo×2風ハッシュドビーフオムレツ&自家製カニクリームコロッケ」をいただきました~!


とってもおいしくてあっという間にランチ食べ終わってしまいました。
まずは、オムレツがふわふわ!!なんです!本格的なハッシュドビーフがかかっていて、最高です。
こんなにふわふわに作るにはどうすれはいいかも伺ったのですが、「本当に毎日毎日練習をしました」とのことで、日々鍛錬を積み重ねていらっしゃるからこそのオムレツです。
そして、カニクリームコロッケ!私実はそんなにクリームコロッケが得意ではないんですが、程よい柔らかさと味付けがどんぴしゃで目からうろこが落ちました…。


2週間に一度メニューが変わるそうなので、ぜひ店頭にあるメニューをみて食べてみてくださいね!絶対どれもおいしいはずです!!


ランチをいただいた後は…やはりデザートですよね!
「サンタカフェフレンズ」には季節限定のケーキもあります。2月末まで(予定)楽しめる「媛マロンのショコラモンブラン」や「サツマイモのタルト」どちらも食べ応え充分で満足すること間違いなしです!
さらに、ランチやデザートだけではありません!
「タップマルシェ」というクラフトビールも楽しめるんです!お酒に合う軽食もメニューとして出されたそうなので、ぜひ、大人な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?


最後に、山下さんの一番思い入れのあるメニューも伺いました。それは「Santo風アメリカンハンバーグステーキ」だそうです。
オニオンリングとベーコン、目玉焼きがついたこちらのメニュー。これは、山下さんの思い出の味を再現したものなんです。
実は、30年ほど前、東京で働いていた頃に同期の方とよく食べにいっていたファミレスのメニューなんだそうです…その思い出の味を今やっと作れるようになった。と感慨深そうにお話している山下さんを見て、今度は絶対注文したい!と思いました。
こちらのメニューは「サンタカフェ フレンズ」でしか食べることができませんよ!!ぜひ行ってみてくださいね!!


山下さん、おいしい料理と楽しいお話ありがとうございました!