説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「石田クリーニング」(1/30,31)

実はハタチのひよっこガールエミフルズIORIです!



今回取材させていただいたのは、エミモール1F「石田クリーニング」。

もうすでに、みなさんにもお馴染みのお店だとは思いますが、
改めて「石田クリーニング」について知っていきましょうっ

「石田クリーニング」は、愛媛県中予地方を中心にお店を構えるクリーニング店。直営店18店舗、取次店8店舗もあるそうです!
特に、エミフルMASAKI店では『笑顔のおもてなし』をコンセプトに、毎日ステキな笑顔でスタッフさんが迎えてくださいます(#^^#)


今回お話をお伺いしたのは、
ニコニコ笑顔でとってもチャーミングな 三好店長 です(*´▽`*)

三好さんは、エミフルオープン時からこちらで働かれている、ベテラン店長さん!
もともと旦那様が「石田クリーニング」のファンでいらっしゃり、20年以上前から三好さんもお客様として通っていたのだとか…!
旦那様やお子さん、そしてご自身の洋服をクリーニングに出す際に利用していたのが「石田クリーニング」で、そんな時に目にしたのがエミフルMASAKI店のオープニングスタッフの求人だったそうです!!
クリーニングの受付やお渡し、提案等、お客様と直接関わる業務はもちろん、店長さんとして、シフトを考えたり、お店の情報をSNSで発信したりと、様々な業務をされていらっしゃいます( ゚Д゚)


そんな日々のお仕事の中で、ご苦労されていることをお尋ねしてみると…?
“エミフルMASAKI店ならでは”のお話をお聞きすることができました!

それはなんと…
「入口が2ヶ所」「レジが2つあること」だったんです!笑
入口もレジも他の店舗に比べて充実していることで、お客様が2ヶ所から同時に入店され、一気に対応しなければならなくなったり、お客様をお待たせしてしまったり…
番号札を使って、順番にご案内するということもあるんだとか…(*_*)
クリーニング店に10人以上の列ができるってかなり珍しいですよね(*_*)!?
いろいろなお客様が来られるエミフルMASAKI店だからこその嬉しい忙しさなんだろうなぁとしみじみ…。

特に4・5月は、衣替えの時期なのでとっても忙しくなるそうです…!

しかし!
そんな忙しさも乗り越えられるのは、キャストさんがとても明るく、働いていて楽しいからだそうです(#^.^#)
みなさんで日々スキルアップを目指し、切磋琢磨しながら働くことができることが、このお店のいいところだそうです
しかも、働きながらお家で使える衣料ケアの技も習得できる!
三好店長は、ワイシャツの襟の汚れの落とし方を習得し、ご家庭でも実践されているそうです!

ところで…「キャストってなんだ??」と、みなさん思いませんでしたか!?
「石田クリーニング」では、従業員さんのことを“スタッフ”ではなく、“キャスト”と呼んでいるようです!細かいところにもこだわりがみえました

そしてさらに!!
この日のエミフルMASAKI店には、キャストさん以外にもう1人…!?
「石田クリーニング」の副社長“ペッパーくん”!


(“ペッパーさん”とお呼びしたほうがよろしいのでしょうか…?笑)
副社長として、いろんな店舗を回っているらしいので、今回出会えたのはかなりレア(^^)v



さらに“いしえもん”という「石田クリーニング」のかわいいイメージキャラクターも
店内がとっても賑やかでした(^_-)-☆

と…賑やかな理由をもう1つ発見!!


お客様がワニに噛まれているではありませんか…|д゚)笑 (私が噛まれているのは、ゴジラですが…)
そう!
この日は「石田クリーニング」のイベントカレンダーによると…『ワニワニパニックの日』!
よく見かけるであろうワニのおもちゃに指を噛まれると、なんと…5%OFFに!笑
他にも『トランプの日』や『サイコロの日』、『エコポイントの日』など、「石田クリーニング」では独自のお得なイベントを毎日開催!!
そのイベントをきれいにまとめている“イベントカレンダー”が各店舗、ホームページで見られるようです!


そこで私が気になったのは、エコポイント!
三好店長に聞いてみると即効解決しました(^O^)
「石田クリーニング」では、「エコロジーカード」というエコポイントカードがあり、“エコバッグを使用する”“専用ハンガーを5本以上持参する”など、指定された“エコ”なことをしたお客様に配布されるようで…そのカードにためるポイントのことを「エコポイント」というそうです!

さらに!「石田クリーニング」では、スニーカーや学生さんの上履きのクリーニングもできちゃう!
さらに!さらに!着物(和服)やお布団もクリーニングに出せます(*´ω`*)

これからもまだまだ活躍するであろうダウンやコートも、今のうちに「石田クリーニング」でピカピカにしてもらいませんか( *´艸`)?
この機会にぜひ「石田クリーニング」をご利用ください!


三好店長、笑顔あふれる楽しい時間をありがとうございました
以上、エミフルズIORIでした(‘◇’)ゞ