説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「織部」(1/16,17)

お待たせしました!5年ぶりに帰ってきたレジェンド!エミフルズMOTOMIです




今回取材させていただいたのは、エミモール1階「織部」です!

「織部」は、和洋陶器を中心に、日本の四季を彩るインテリアと和雑貨、また季節の歳時期に合わせた贈り物などをリーズナブルに販売しているお店です
私も以前、祖父母の贈り物を「織部」さんで購入させて頂いたことがあるのですが、贈り物としてご購入されるお客様もやっぱり多いそうです

そんなお話を伺ったのは、こちらで働かれて3年になる田口さんです


田口さん、以前は他の雑貨屋さんで働かれていたそうですが、「織部」で働くようになってからは、結婚祝いなどの様々なギフト物を扱うことが多いということで、「きちんと感」を大切にされているそう!
お客様の層に合わせてより丁寧な言葉遣いを心掛けたり、のしの付け方などもこちらに来て勉強されたそうです
田口さんの凄く丁寧な話し方はとっても好感が持てて、お話させて頂いているこちらも気持ちが良かったです!!
「仲良くなったらうっかり素が出てしまって丁寧な話し方じゃなくなります…」とおっしゃられていたところも、気さくでチャーミングで、お客様も田口さんに接客して貰いたい!とつい立ち寄ってしまうのではないかなと感じました

そんな田口さんですが、最近織部で自分用に「桜の御膳」を購入されたそうです!


食事の時は勿論ですが、お花や雑貨などを御膳の上に飾ってインテリアとしてでも使えるそう!!おまけに、表は桜色ですが、裏はえんじ色のリバーシブル!!
可愛くてこれから春に向けて気分が上がるアイテムなので私も参考にしたいと思います
ちなみにこちらの桜の御膳は、他にも金色、銀色もありますよ~!気になる方はぜひ店頭でチェックしてみて下さい

そしてオススメのアイテムも教えて頂きました!


まずは、2月は節分ということで、鬼の可愛い人形9体!!それぞれ鬼の色もお顔も全然違っていて、幸福丸や夢太郎などと名前がついているんです!!
仕事運、健康運アップ!など鬼によって違うんですよ~(^ω^)
普通は「鬼は外~!」ですが、こんなに可愛い鬼だとみんなうち(内)に居て欲しくなります(^^)


続いては、ひな祭りも近いということで、信楽焼のおひなさまと、陶製名入れ立札をご紹介して頂きました
焼き物のおひなさま、とてもオシャレでこれだとどんなお部屋ともマッチしそう!!最近はこんなものもあるのか、とびっくりしました
そして、お名前の立て札があると世界でひとつだけの自分だけのおひなさまになるし、4000円+税で立て札を作って頂けるのは嬉しい、、!!
贈り物にも喜ばれること間違いなしです!!


その他にも、店頭にはかわいいお雛様がズラ~リ!きっとお気に入りがあるはずです!


そしてそして!
一見本物かな?と見間違うほどのクオリティの高い造花!こちらもオススメだそう!!
季節の花をお部屋に飾ったら気分も上がるし飾りたい!けど、生花だと長持ちしない上にお手入れも少し煩わしかったり…という私のようなズボラ女子の方(笑)!!織部さんの造花という手があります!笑
店内も季節の花を飾っているので、ぜひ参考にしてみて下さい
花瓶もとってもオシャレなものがたくさんあったのでこちらも要チェックです!!


そして、勉強になったのが招き猫のお話!!
猫の右手、左手で招き入れるモノが違うそうなんです!!初めて知りました!
右手はお客さん!、左手は金運!だそうで、紹介して頂いた両手あげて7匹の子猫を引き連れた招き猫の置物、、、これはもの凄いご利益がありそうですっ(*≧∀≦*)
なんといっても可愛いですし、私も玄関に飾っちゃおうかな~


そんな気になる商品を沢山教えて下さった田口さんですが、なんと…私と共通の趣味が!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
田口さんもずっとピアノをされていたということで、リクエスト曲は中学校の少年式でピアノ伴奏をしたという思い出の「あの素晴らしい愛をもう一度」でした♪
私も中1の合唱コンクールの時この曲を伴奏したので、青春時代を思い出しちゃいました!笑
そして、ピアニストのまらしぃさんのファンというのでも意気投合!!
まらしぃさんの「千本桜」を聴いてファンになったというのも私と同じで、ピアノトークで盛り上がらせて頂きました♪


田口さん、楽しいお話をありがとうございました!
また「織部」でお買い物する際はどうぞよろしくお願い致します

以上エミフルズMOTOMIでした