説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「クラフトハートトーカイ」(2/24,25)

風舞う椿のよさこいセラピスト・エミフルズSHIORIです





今回はエミモール2F「クラフトハート トーカイ」へ取材に行ってきました!
今回お話を伺ったのは休みの日も手芸をして過ごすほど、“手芸大好き“な森さんです



「クラフトハート トーカイ 」は手芸専門店で、毛糸やビーズ、生地やキット、レジンなどなど様々な商品を取り扱っています。
手芸店なので、女性のお客様が多いのかな〜と思っていたけど、年代・性別問わずいろいろなお客様が来られるそうです
この時期によく売れる商品は、幼稚園や小学校などで使うバッグや巾着を作る布だそうです^^*
作るのが苦手…という方は、オーダー加工もあるのでお好きな生地を選んでプロの方に作ってもらえるそうですよ〜!!



森さんはこちらで働かれて2年半。もともと手芸が好きでお客さんとしてお店にも来られていたそうです。
実際に働いてみて、今までしたことのなかった手芸などをすることもあるそうで、覚えることも多くて難しいけど、それ以上に楽しい気持ちの方が大きいみたいです♡♡
森さんは昔から洋裁や刺繍をされていたので、大好きな生地に囲まれてお仕事出来ることが幸せだそうです
お仕事をしていて嬉しかったのは、材料を買って帰ってくれた方が出来上がった作品を持ってきてくれること
そこから次の作品の相談にのったりもしてくれるそうですよ〜!!

森さんの最終目標は“手芸人口を増やすこと!!”
「そのためにお店に来てくださったお客様に手芸の楽しさを伝えていきたい」




現在「クラフトハート トーカイ」は特別ご提供品を多数ご用意してくれています
ミシンやレジンなどなどいろいろなアイテムをお得にゲットできますよ〜♪♪
この春手芸を始めようと思う方にはピッタリのフェア!4月5日(日)まで行っているので、ぜひ店頭で見てみてください*\(^o^)/*




森さんがこの日着ていたお洋服とエプロンはもちろん手作り!!
お洋服を作る時はエミフルの他の店舗を見回って、その時の流行に合わせたお洋服を作っているそうです
今度は春服を作るそうですよ〜*\(^o^)/*    お店の中で見られるのがたのしみっ!!

お店の中には、洋服の他にもバッグや巾着、ニット帽に編みぐるみ…とたくさんの手作り品が飾られています。
こちらも全部スタッフさんの手作り!!素敵ですね(^_-)-☆

そして、「クラフトハート トーカイ」のオススメアイテムを教えてもらいました




まず1つめは今の時期にピッタリ!!
「手作りマスク」です
プリントの入ったガーゼ生地で自分だけのオリジナルマスクが作れるそうです!!マスクは比較的簡単で、手縫いも出来るので、初心者の方にもオススメだそうです。



そして続いては…「裁ほう上手」!!
これは私も愛用しているのですが、これを使うと縫わなくてもバッグやポーチなどが作れるんです!!
ボンドのようなものなのですが、普通のボンドとは違い、洗濯やドライクリーニングをしても取れない
お子様のバッグなどを作る時にも使えますよ〜!!
振り回しても取れないくらい強固です(o´罒`o)♪




そして、「クラフトハート トーカイ」ではいろんな講習会も行われています
編み物や羊毛フェルトなどいろいろなコースがあるので、気になる方は店頭でスタッフさんにお話を聞いてみてください
初めての方でもできるように丁寧に教えてくれるそうですよ〜♪♪

そしてそして!!最後に森さんが最近買って良かったものを教えてもらいました
それが、「アイロン定規」!!
洋裁をしたり、裾上げなどをする時にアイロンで印を付ける時に使います。
定規のように真っ直ぐな部分とカーブになっている部分があるので、真っ直ぐに印を付けるのはもちろん、スカートの形に合わせることも出来てとても重宝しているそうです。
たしかにこれはひとつあると便利そう…♡♡




今回は森さんにいろいろなお話をきかせてもらいました。
話しを聞けば聞くほど森さんの手芸愛が伝わってきて、わたしもやってみたくなりました
森さん、ありがとうございました!!