説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「クニズ」(12/24,25)

実はハタチのひよっこガールエミフルズIORIです!




今回取材させていただいたのは、エミモール2F・エミキッチンの「クニズ」。

「クニズ」では、アツアツでジューシーなステーキやハンバーグを鉄皿で提供し、食べる直前までジュージューと食欲をそそる音がたまらない…
その音、さらに香ばしいお肉とソースのかおりがフードコート内に広がり、思わず今日も食べたくなってしまう、おいしいお料理を楽しめるお店です。

今回はお二人にお話を伺いました。


まず1日目にお話をお伺いしたのは、
「クニズ」歴9年半!元気いっぱい、笑顔がステキな 松原さん です(#^.^#)

「クニズ」は、“ガッツリごはん!”のイメージがありますが、
松原さんによると、客層は小学校低学年からご高齢の方までとっても幅広い(*_*)!ファンが多いんですね~!
いつ見ても行列ができているイメージがあるのも納得…( ..)φ

そして、そんな人気店で働く松原さんは、普段、レジや商品提供・調理まで、なんでもこなすベテランさん

そんな方でも難しいと感じることがあるそうで…
初めて「クニズ」をご利用されるお客様への料理の召し上がり方のご説明…!
たくさんのお客様が並んでいるときでも伝えなければならない必要事項ですよね。
そして「クニズ」は、いつも料理提供にかかる時間がとても短い!つまり早い!
短時間で説明・提供をこなしているなんて…神業としか言えません…!!!

そんな中、その説明の中で私が気になったのは、「鉄板がお熱いうちに…」というフレーズ。
実は私、お肉が赤いまま(レア)で食べることが苦手なんです…(/_;)
だから、鉄板が熱いうちに「早くお肉焼かなきゃ…!」と焦ってしまうんです。

松原さんに相談してみると…
「そういう方は“よく焼き”を頼むこともできますよ!」とのこと。
注文時にお願いすると、事前によく焼いてからお料理を提供してくださるそう!
また、鉄板は260℃というあつ~い温度で出されているので、なかなか冷めることはなく、焦らなくても、ちゃんとお肉に火は通るんだって(*’▽’)

私のような悩みを抱えていらっしゃる方は、
“よく焼き”をお願いするのがいいかもしれませんね(‘ω’)



そんな貴重なウラ(?)情報を教えたくださった松原さんが、「クニズ」で一番好きなメニューは…?
*ベーコンチーズペッパーライス*

まさかの…!笑
“ガッツリお肉!”ではなく、チーズ推しの松原さん(笑)
チーズ大好きな私もいつか挑戦しようと思っていたメニューなのですが、
濃厚なチーズとベーコンの相性が抜群で、チーズ好きにはたまらないんだとか…
お値段も「クニズ」のメニューの中で一番安い!
コスパ最強メニューですね

以前もこのコーナーに出演してくださったようで、おしゃべり上手な松原さん
とっても話しやすく、おもしろい方で、松原さんに元気をもらうためにお店にやってくるお客様も多いのではないかな?と思いました
私も今回、松原さんからいっぱい元気をいただきましたっ(*´▽`*)
あ!あと、SMAPやキンプリのお話も楽しかったです(笑)

つづいて、2日目にお話をお伺いしたのは、
エミフルの「クニズ」の店長になって半年の 西村さん です(#^.^#)


やさしい笑顔と温厚な人柄がステキでした…(*´ω`*)

飲食店に長く勤めていらっしゃる西村さんも、エミキッチンのようなフードコートは初めてだそうで…独立した店舗に比べてめちゃくちゃ忙しいんだとか…!
やはりプロなので、お仕事の中で難しいと感じることは少ないようですが、フードコートならではの忙しさに慣れるまではたいへんだったそうです(*_*)
恐るべし…フードコート…|д゚)

そんな西村さんの「クニズ」一番のオススメメニューは…?


*100%ビーフ 肉塊ハンバーグ*


この日の私のお昼ごはんとして、いただきました
このメニューもずっと食べようとしていて、まだ実現していなかったものだったのですが…
とにかく、めちゃくちゃおいしい。
あのやわらかい食感と、濃厚な味がお口から(?)頭から(?)離れてくれない…!?
本当に、ザ・肉!!!って感じで、お腹も心も満たしてくれるハンバーグ!
ビーフ100%、さすがでした(^^♪

と…ここでも気になることが…!

まず、ハンバーグの上にのっているクリーム?
西村さんにクリームの正体を聞くと、その解答は…「バター」
コショウなどを混ぜたバターを溶かし、ハンバーグと食べることで、さらに風味・おいしさがアップ↗↗
謎に包まれたクリームの正体は、このメニューには欠かせない、大事な調味料だったんですね
 


そしてもう一つ…
ハンバーグなのに、なぜかスプーンがついてきてる!?
なんで( ゚Д゚)?
西村さんによると「付け合わせのコーンを食べやすくするため」だそうです!
お客様のことを第一に考えた、やさしいサービスですね
私もそのスプーンを使って、コーン一粒まで残すことなく、完食しました(*´▽`*)
ごちそうさまでした



西村さんのオススメメニューのほかに、
「クニズ」の人気メニューも教えていただきました!

*ビーフペッパーライス*
「クニズ」の定番ですよね!
エミフルに来ると、私もよく食べます(*^-^*)

*ワイルドジューシーカットステーキ*
150g~300gまで!さまざまなお客様に合う大きさが揃えられています(*’▽’)

*サービスステーキ*
150g~450gまで!上の人気メニュー*ワイルドジューシーカットステーキ*に比べ、
バリエーションも幅広い!お値段もステーキなのにお手頃です!
450g(約1ポンド!)を頼む方もいらっしゃるようで、少食だという西村さんは、いつもすごいな~と思いながら、調理されているみたいです(笑)
また、ステーキやハンバーグにはライスがついており、大盛無料!おトク

松原さんとは対照的に、初めてのラジオに緊張気味だった西村さん…
そのせいか取材前と取材中は表情も硬く、なかなか笑顔が見られませんでしたが、
終わった途端にほんわかやさしい笑顔に…(*´▽`*)
短い時間の中でも、西村さんのまじめで温かい人柄を感じられた、やさしいひと時でした(^^)



西村店長、松原さん、本当にありがとうございました!
また「クニズ」のお料理、食べに行きます( *´艸`)
全メニュー制覇を目標に…!!笑

以上、エミフルズIORIでした(‘◇’)ゞ