説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「古泉眼科」(7/18,19)

夢は女子アナ!アクロバティックガールエミフルズNANAKOです




今回取材させていただいたのは、エミモール1F「古泉眼科」さんです!
「古泉眼科」さんは、目の表面のキズだけでなく白内障や緑内障・網膜はく離など目の奥の病気を含めて、目の疾患全般を診てくれるクリニックです(^^)
目のことなら「古泉眼科」へ!ということですね



さて、今回お話を伺ったのは芦刈さんと友澤さんです!クリニックの受付や視力や眼圧の検査をされているそうです
こちらのクリニックでは様々な検査を行うことができ、緑内障や 黄斑変性などの早期発見もできるそう!これらを早期発見することが出来るのは~「OCT」という機械を使用しているからなんです!!!
皆さんは「OCT」というものを聞いたことがありますか?私は初めて聞きました(´・ω・`; )

~↓これが「OCT」~

そこで!芦刈さんにどんな機械か教えていただきました!「OCT」は目の断面図CT画像が撮影でき、3次元で目の状態を診ることができる機械だそうです!
3次元で診るなんて、ハイテクだな~と感じましたこれで早期発見ができるなんて素敵な機械ですね!
他にもこちらのクリニックではオクトパス視野検査も導入しており、これにより、より正確な診断が可能になるそうですいろんなことができるんですね~Σ(´□`;)


続いて、
友澤さんに、「これからの時期気を付けるべきこと!」を教えていただきました!気を付けるべきことは3つ!
1つ目は、紫外線!急に強い紫外線を浴びると黒目表面に無数にキズがついたり、白目がひどく充血して炎症を起こしてしまうことも!(>_<)
 直射日光を避けたり、サングラスをかけるなどの対策をした方がよさそうです!
2つ目は、海やプールに行く際はコンタクトを外すこと!コンタクトは水に弱いので、着けたままでは入らないように!
 もし、着けて入ってしまったら、すぐに外すことが重要だそうです!これから夏、海やプールに行く予定がある方も多いと思いますが、入る時はコンタクトを外すようにしましょう
3つ目は、ゲームのし過ぎや画面の見すぎにより、目に負担をかけないように!ゲームは30分などと決めましょう
 友澤さんもゲームにはまっているそうなのですが、ゲームをする時は目に負担をかけないよう、画面の大きいタブレットで楽しんでいるそうですよ!

「古泉眼科」さんは土日・祝日もあいています!電話予約も受け付けていますぜひ事前に電話予約をすることをオススメします(^^)目のことなら「古泉眼科」さんへ!



以上、エミフルズNANAKOでした!