説明

エミフルMASAKIの情報を「人」にスポットをあてて紹介!
人とショップの情報をエミフルズの視点でリポートします。毎週金曜日はエミフルMASAKIからのお得情報もお届けします。

「クラフトハート トーカイ」(7/20,21)

みなさんこんばんは~
いつもおっとりゆるふわガールのエミフルズRYOKAです(´▽`)



もうすっかり夏ですね~学生さんはもう夏休みでしようか。
今回は私RYOKAがエミモール2F「クラフトハート トーカイ」へ取材に行ってきました!!


私は手芸がかなり好きで羊毛フェルトをしていたり、幼い頃から母や祖母が手提げ袋やシューズ袋などを繕ってくれていて、
その影響で私も将来自分の子供に繕って持たせてあげたいなぁ~自分だけのミシンが欲しいなぁなんて思っていました。
なので今回の取材はルンルンでお店へ向かいました~


「クラフトハート トーカイ」は手芸の専門店で、手芸品なら生地・毛糸・ビーズ・手芸用品各種を豊富に取り揃えており、なんでも揃っちゃいます!
取材に行って、店内には生地・毛糸・ビーズ・フェルトにミシンと他にも本当にたくさんの商品があってとても驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ
お客様の年齢層は子供から大人まで幅広く、男性のお客様も最近は増えてきているそうです!
私の中では手芸=女性といったイメージがあったのでこれまたびっくりΣ(・ω・ノ)ノ
最近は男性も結構レザーでバックや様々な物を作られたりするみたいです。すごくおしゃれですよね。
男性で手芸をされる方ってとっても魅力的ですよね~~(´▽`*)


今回1日目にお話を伺った徳山さん(右)は「クラフトハート トーカイ」でお仕事をはじめて5年、幼い頃から手芸が好きで専門学校にも行かれたのだそうです。
好きなことを仕事にされていてすっごくいきいきと今回お話をしていただきました。好きなことを仕事にできるってすごく素敵なことですよね~
徳山さんはバックを作るのが得意なんだそう!!なんと…店内には徳山さんが作ったバックもあるんです!!


それがこちらのバックです。
クオリティが高い~!!!さすがキャリア10年以上のプロ!!!みなさんも是非お店に足を運んで徳山さん手作りのバックを見つけてくださいね♪♪
そんな徳山さんにこの暑い夏の時期によく売れる人気の商品をお聞きしました。
この時期にはマリン生地や甚平、浴衣の生地が人気だそうです!!マリン生地とは貝殻などをモチーフとした柄で青色や水色や白色でとっても涼しげでかわいい~。
また、お客様の中にはお孫さんに甚平や浴衣を繕う方も結構いらっしゃるようです。本当に素敵ですよね。お話を聞いてほっこりさせていただきました。
店内ではただいま夏の生地のセールも行っているので是非チェックしに来てください!!


2日目は上野さん(上の写真左の方です)にお話を伺いました。上野さんにはおススメ商品をご紹介していただきました。
上野さんのイチオシは「WOOD LETTER(ウッドレター)」
みなさん、“WOOD LETTER”をご存じですか?その名のとおり、木で作られた字のオブジェ!!でもアルファベットだけでなくて、ハート型・ネコ型のオブジェもありました。
マスキングテープや紙ナプキンでデコレーションをして飾るとまた違った雰囲気があっておしゃれ!!店内にもデコレーションした「WOOD LETTER」がたくさん展示してありますので、是非一度見てみてください♪
いろいろアレンジして、インテリアにオススメ!「男前インテリア」といって今とっても話題なんです!
部屋に置くだけでも雰囲気があって、よりいっそう空間をおしゃれに見せてくれますよ。
イニシャルを使ってウェルカームボードを作られる方も多いんだそう。素敵ですよね~(´▽`*)また置くだけではなく、


上野さんは洋服を作るのが得意!!!上野さんも幼い頃からお母さんの手芸をする姿を見て育ったので昔から手芸が好きだったのだそう。
取材の際に上野さんが履かれていたデニム生地のガウチョパンツもご自身で手作りされたのだそうです(*’▽’)この夏の流行も取り入れていてさすがです!!


また上野さんが作った、洋服や帽子、バックも店内に展示しています。このトップスは2時間で作られたのだそうです!!!これにはびっくり仰天!!!
私だと1週間はかかりそう・・・(笑)私のような初心者さんは洋服を作るのは難しそうと思い、なかなか手が出せないという方も多いのではないのでしょうか?私もそうでした。

でもお話をお伺いしてみるとそんなことはないようです!比較的簡単に作れる洋服もあるようですので、是非一度クラフトハートトーカイへ足をお運びください。
徳山さんや上野さんなど、スタッフの方が適切なアドバイスとともにおススメを選んでくれますよ♪


7月23日(土曜日)24日(日曜日)AM11:00~PM4:00、フローラルコート2Fで、「手作りイベント」を実施します~~
UVレジンで作るネコのストラップとパフェやケーキなどのスイーツデコを作れちゃいます!!私も実際に完成品を見せていただいたのですがとってもかわいい(*’▽’)
私も参加したくなりました!どなたでも参加できるということなのでみなさん、是非!!
学生さんはもう夏休みということでエミフルで夏休みの思い出を作りなんかはいかがでしょうか?
是非この機会に自分だけの世界に一つだけのとっておきの作品を作ってみませんか?


お忙しい中、笑顔で真剣に取材に応えてくださりとっても楽しい取材でした。
徳山さん、上野さん本当にありがとうございました(*´▽`*)